星空Café「綴」

多趣味な二児の父です。一息つけるような記事を更新していきたいと思います。

Macを購入したら おすすめ初期設定5選 【表示編】

先日購入したMacBook Air M2ですが、私はWindows歴が圧倒的に長かったためか、
いろんなところで使いづらさを感じていました。
これを改善するために、自分的に必須だと感じたおすすめの設定を紹介します。

今回は「表示」に関する設定について!

Macユーザーになりたての方などの参考になれば幸いです。

 

 

ドライブの表示

Windows機の「PC」(昔で言うマイコンピュータ)と同じで、デスクトップ上にドライブを表示しておいた方が何かと便利です。


ストレージ残量の表示

256GBモデルを選択した手前、ストレージ残量は常に気にしておきたいところ。


パスバーの表示

Windowsで言う、「PC」内のアドレスを表示しておくと、今どの階層を開いているのか分かりやすいです。


バッテリー残量表示

バッテリー残量はなるべく具体的にイメージしておきたいですね。
数値化した方が掴みやすいのと、何より落ち着きます。
アップルメニュー→システム設定→コントロールセンター→バッテリー
→「割合(%)を表示」にチェック

 

サウンドBluetoothの表示

言わずもがなですが、常に表示されていないと不便でした。

 

いかがでしょうか。
どれもWindows機ではデフォルトで設定表示されているはずの項目ですね・・・。
どおりでWindowsユーザーはとっつきにくさを感じるわけです。

次回は「機能編」!

ここまで読んでくださりありがとうございました。