星空Café「綴」

多趣味な二児の父です。一息つけるような記事を更新していきたいと思います。

MacBook Air M2を購入しました

4年間愛用していたノートパソコンのSurface Laptop3の調子が悪くなりました。
主な症状はしばしば発生する画面のネガポジ化(たまに劇画風化)と電源アダプタの接触不良。
特に後者は充電したつもりが未充電だったりして使いたい時に電源が入らず困ることしばしば。

寿命が来るには早いような気がしますが、もともと使用感に不満があったのと、完全に故障するまでは子供のタイピング練習専用機にしてしまうのも手だと考え、買い替えることにしました。

兼ねてから次に買い換えるならMacが良いと考えていましたので、性能やお財布事情から「MacBook Air M2 8GB 256GB」を購入しました。

新品開封はやっぱりワクワクします。

ケーブルは絡まりにくいナイロンメッシュです。

カラーはミッドナイトを選択(ギリギリまでスターライトと悩みました)

主要なインターフェースはこんな感じ。
充電ケーブル接続箇所とUSB-Cが2つです。
充電ケーブルからだけでなく、USB-Cからでも充電できるようになっています。

角が丸く滑らかなのも好感度高いです。

画面を開くと自動で電源がONに。
最新のPCはスマホのようですね。

記念にコーヒーと。


この色は指紋が目立つなどネガティブな評判がありましたが、実際そこまででもないです。
質感を気にしない場合は保護ケースをつけると良いですね。

次回はMacを購入後行った最初の設定についてまとめてみたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございました。